2017年4月19日 第13回 さいたま商工会議所女性会 通常総会で食品ロスの講演

2017年4月19日、第13回さいたま商工会議所女性会 通常総会(浦和ワシントンホテル)で、「食べ物を無駄(ロス)にしていませんか?」と題し、70-90名の方々へ講演させて頂きました。

拙著『賞味期限のウソ』を会長が読まれて、それでご依頼下さったそうです。面識のない人物に頼むのは不安もあったそうですが、「よい話だった」と喜んで頂けてホッとしました。

本も12冊ご購入頂き、金の筆ペンでサインしました。講演は、その日だけで終わってしまい、行動や実践には必ずしも繋がらない気がしていますが、今日からできること10ヵ条のうちの何かひとつでも実践していただけるといいな。と願っています。

スポンサードリンク




2017年4月19日 さいたま商工会議所女性会主催 第13回通常総会で食品ロスの講演(於:浦和ワシントンホテル)

本日2017年4月19日、さいたま商工会議所女性会主催 第13回通常総会で、食品ロスについて講演します。

タイトルは「食べ物を無駄(ロス)にしていませんか?」

多くの方に伝わることを祈っています。

スポンサードリンク



Suica Penguinが好き過ぎて

Suica Penguin が好き過ぎて、こんなに集めてしまいました。。

ほかにも、まだ持っていました。

控えめにニコっと笑っている表情に惹かれます。My favorite “Suica Penguin”

大学時代から好きな「弥勒菩薩」も、控えめな笑み  ですね。

スポンサードリンク



2017年4月13日 コープこうべこえるプロジェクトで拙著『賞味期限のウソ』クリエイティブな買い方チェックリスト掲載

コープこうべ「こえるプロジェクト」で拙著「賞味期限のウソ」のクリエイティブな買い方チェックリストを載せていただきました。

Facebookページから引用させていただきます。

ありがとうございました。

以下
—————-

買い方チェックリスト♪
食チームの願いは 食品ロスを減らすこと
“リボベジ de たこパ” では、来場くださったかたに
お買い物チェックもしていただきました。
「クリエイティブな買い方チェックリスト」
ひとりの意識がすこし変わると
食品ロスをすこし減らせる♪
リストの載っていた『賞味期限のウソ』の
著者 井出留美さんにおゆるしをいただき
ここにも掲載させていただきます。
皆さんも、ぜひチェックしてみてくださいね!
『賞味期限のウソ』には、ほかにも
  へ~っ知らなかった!
  これならできるかも!
ということがたくさん書かれています。
できることから ひとつずつ
万人のため、一人のため ♡
『賞味期限のウソ 
  ー食品ロスはなぜ生まれるのかー』
    井出留美 著  幻冬舎新書

井出留美さんの記事
https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/
HP
http://www.office311.jp/profile.html

 貴重なお時間を割いて連絡をくださった
 井出留美さんのご厚意に感謝です!!

————————————
コープこうべ こえるプロジェクト