声を演出する(鴻上尚史さん)

演出家の鴻上尚史(こうかみ・しょうじ)さんの講義を受けたとき、「テレビの音量を調節するように、公(おおやけ)の場では声のボリュームを絞る。それができない人がいる」とおっしゃっていました。「声には多様性がある。音量の大小だけでなく、高低・明暗・速さ・音質・間の取り方など、(自分をプロデュースするために)演出できるのだ」と。きのうの夜、飲食店で、隣に声の大きな4人組の年配男性客がいて、のどが痛いのに声を張り上げないと相手に伝わらなくて。そんなとき、鴻上さんの言葉を思い出しました。The lecture of Shoji Kokami, a Japanese director

鴻上尚史さんの記事(月刊事業構想)

人にものを依頼するときの10ポイント

今年の5月ごろ・・・つまり4ヶ月前に、このテーマでまとめて書こう。と思っていながら、今まで過ぎてしまいました。

人にものを頼むときの10ポイント。

1、できるだけ、相手の手間をかけない。

前職で、社内アンケートを頼んだとき、全社員120数名のうち、107名から回答をもらったことがありました。そのときは、「忙しい中、メールの文章を書くのも大変だと思うから、数字で回答をもらおう」と考え、「1文字でいいので、選択肢のうち、答えを選んでおくってください」とお願いしました。

結果的には、多くの社員が、自由回答をたくさん書いてくれることになりました。

2、基本的に当事者が(依頼)する

人に頼む、丸投げする、というのは、「この人にお願いしたい」という強い思いが伝わりづらいと感じます。

3、目的を明確に

目的があいまいなまま、頼まれることがあるので・・・

4、(依頼する)相手にとってのメリットを考える

自分の都合だけで「勉強したいので」と頼んで来られると、ちょっと・・・

相手の貴重な時間をいただくからには、相手の方にとってのメリットも考えたいところです。

5、日にちは具体的に

頼まれる側が候補日を選ぶのではなく、頼む側が手間をかけて、候補の日時を挙げて提示すべきと思います。

6、かかる時間を具体的に

取材などでもそうですが、何時から何時まで空けておけばいいのかわからないと、後ろに予定を入れられません。

具体的に、その仕事にかかる時間を明確に。

7、金額を具体的に

謝礼、報酬などを、最初に示していただけるとありがたいです。仕事なので・・・

8、直接会う場合、場所の選択も、お願いする相手の負担をかけない

「会いたい!」と頼まれた相手が、場所の指定をしてくれなくて、頼まれたこちらが場所を探す・・というのは、少し違うと思います。

9、お茶代や食事代などは、依頼した側が持つ

これは常識かな。

10、御礼、感謝の気持ちを伝える

当然のこと。

以上です。

味の素AGF株式会社、家庭用製品約9割の賞味期限を2017年度中に「年月日」から「年月」表示へ

味の素AGF株式会社(AGF)が、賞味期限9ヶ月以上の製品162品目を、年月日表示から年月表示にし、賞味期間を延長するそうです。7月1日から実施中で、今年度中に9割実施、2018年度中に10割実施、食品ロス削減と物流効率化を目指すそうです(サンケイビズより)。

ちなみに日本の法律上は、賞味期間が3ヶ月以上あれば、賞味期限の日付表示を省略できます。日付が入っていると、たとえば「2017年8月17日」とあれば、翌日8月18日には「廃棄物」として処分されることになってしまうのです。とはいえ、2017.8.17と表示してあったものは、2017.8とは表示されません。半端な日にちは切り捨てされ「2017.7」と表示されます(31日など月末表示だったものは月末表示に)。「じゃあ食品ロスが増えるじゃないか!」となりますよね。そこで、企業としては、賞味期限表示の年月日表示から年月表示への移行をおこなうと同時に、賞味期限延長を進めていくのが必須なのです。

私が日本ケロッグ勤務時代、東京オペラシティビルの36階にオフィスがあった時期があるので、40階のAGFさんには時々遊びにいき、一緒にたまごやのランチを食べていました。味の素(株)本社も、同様の表示移行を実施しています。

家庭用製品約9割の賞味期限を2017年度中に「年月日」から「年月」表示へ




<偽装豆腐>という間違いだらけの指摘にこそ注意!(松永和紀さんの記事)

科学ジャーナリスト、松永和紀さんの記事です。

管理栄養士の方が書かれた偽装豆腐の記事を、多くの方がそのまま鵜呑みにしてFacebookやTwitterで拡散し、それをメディアゴンが取り上げ、Yahoo!までもが取りあげましたが、事実誤認に気づいたのか、メディアゴンもYahoo!も、その後、記事を削除しています。専門家のきちんとした発信である松永和紀さんのこの記事こそ拡がって欲しい。

<偽装豆腐>という間違いだらけの指摘にこそ注意!